先週の平日、突如自宅のネットワークが不通になった。
正確にはWiFiに繋がらなくなったのだが、有線で繋いでいた時に比べ、無線LANは原因が探りづらい。
再起動やらリセットやらで復旧したは良いが、結局原因がはっきりせず、どうもモヤモヤしてた矢先のこと。
週明けいつものようにテレワークでPCを起ち上げ、VPNで会社に接続しようとしたら、デスクトップのアイコンが消えた。
え。なんで?
設定を見直そうとPCのアイコンをダブルクリック。PCのアイコンも消える。
怖い怖い。
触ったアイコンがことごとくデスクトップから消えていく。さらに新しいフォルダーを作成すると「新しいフォルダー」の文字すら消えていき、ファイル名の入力ができず、しまいには新しいフォルダー自体が消えていく。さらにはエクスプローラーのアドレスバーが勝手に開いて、閉じてを高速で繰り返す始末。
昨日・一昨日と葬儀に行ってきたのだが、これは祟りかいたずらか?
まったく原因が分からず頭の中をぐるぐる回る仮説の嵐。
アレか?いや違う。と自問自答を繰り返したものの、分からず会社でお世話になっているネットワークベンダーのサポートに相談。
なんとかリモートにしてみてもらうも判断着かず。
ついにはテレワークを切り上げ、自宅のノートPC持参で出社し、技術者の方に見てもらうことに。
あれやこれや確認しながら原因を探ること1時間。
最終的にキーボードであることが判明。
さすが技術者ですな。
ついでにノートPCのキーボードを無効化して外付けキーボードで動かせるようにしてくれた。
これでまた使えるので喜んでみたものの。
数年前にバッテリーが膨らんで取り外し「アダプタ駆動オンリー」に加え、今回「外付けキーボードオンリー」にまでなったら、もうノートブックの良いとこ何もないよね。
それ以外はバリバリ動くし、見た目もかなりきれいな方なので、なんとかこのまま頑張ってもらって、さらに「外付けモニターオンリー」になったら買い替えようか。